いけねぎの雑記置き場

ときどき文章を書くところの予定

【オンゲキアドカレ】オンゲキ赤譜面エアプが語る、面白そうな赤譜面

はじめまして。

知ってる人はこんにちは。

いけねぎと申します。

普段はどこかで珠洲島有栖ちゃんを愛でたり、珠洲島有栖ちゃんを愛でたり、珠洲島有栖ちゃんを愛でたり、ついでにその他の音ゲーをやったりしています。

 

この度、ぶちょーさんの企画「O.N.G.E.K.I. Advent Calendar 2021」に参加するため、ブログを初めて開設したり文章を書いてみたりするなどしました。こういう記事書くの初めてなのでクオリティはお察しください…

いろんなプレイヤーが集結して記事を書く企画で、1日に2記事も投稿されるので、暇つぶしにも最適ですね。他の方の記事も是非。

 

 

--------------------------------------

 

さて、この記事を見ていただいてる皆さんはオンゲキを多少なりともやっている方がほとんどだと思います。

 

ただ、赤譜面(EXPERT譜面)最高難易度(MASTER)じゃないから、とかであんまりやってない、という方が多いかもしれません。

私ですか?今見たら578譜面中96譜面しかやってませんでした。紛うことなきエアプです。

 

しかしながら、オンゲキbright稼働直前の譜面部会報にて、我らがものくろっく先生はこのようなことをおっしゃっておられます。

--------------------------------------

MASTER譜面が難しくてプレイする曲がない、というご意見をいただいております。
ぜひEXPERT譜面をプレイしてください。オンゲキのEXPERT譜面はレギュレーションをできるだけMASTER譜面に近づけており、プレイ感はすべて難易度準拠で調整しています。「周りがみんなMASTER譜面しかやらないから」「1個下の譜面をやってるのを見られると恥ずかしいから」、色々な理由はあるかもしれませんが、視野を狭めたままなのは非常に勿体ないと思います。
EXPERT譜面をやることを推奨したいがために、EXPERTでしか見れないワンポイント演出なんかもできるだけ用意しようと頑張っていますので、ぜひプレイしてみてください。

(出典:https://info-ongeki.sega.jp/2805/#no11 より)

--------------------------------------

 

…ホンマか?

 

ということで、私いけねぎことオンゲキ赤譜面エアプ野郎がネタが多い赤譜面MASTERの練習になるような赤譜面を探してみようと思います。

 

…え?500譜面以上見るの?

 

それではレッツゴー。

 

1.ネタ譜面部門

1-1.オンゲキ全域★アカネサマ?

鉄板すぎて流石にプレイ済み。

参考:MLN_Rev様(https://youtu.be/HrIzQXKpogU)

以下動画のスクショです。

①逢坂茜様に「敬礼」せよ!

f:id:ikenegi:20211205234044p:imagef:id:ikenegi:20211205234120p:image

②逢坂茜様に「ひれ伏せ」!

f:id:ikenegi:20211205234230p:imagef:id:ikenegi:20211205234236p:image

③この「逢坂茜」様だ!

f:id:ikenegi:20211205234410p:imagef:id:ikenegi:20211205234415p:imagef:id:ikenegi:20211205234419p:image

と、文字弾幕が豊富な上に堅物メガネに連れ去られて弾を喰らうというところまで再現しております。すごい。

f:id:ikenegi:20211206000019g:image

 

1-2.ぽかぽか温泉音頭

参考:譜面保管所様(https://sdvx.in/ongeki/04/04039exp.htm)

f:id:ikenegi:20211207234827j:image

アカネサマーク(?)と

f:id:ikenegi:20211207234843j:image

スーパー海物語inJAPAN。なんか足りない気がするけど、たぶん気のせい。YYY計画MASTERにはあるのに…

 

1-3.おはようジャポニカ

参考:譜面保管所様(https://sdvx.in/ongeki/03/03182exp.htm)

f:id:ikenegi:20211207235611j:imagef:id:ikenegi:20211207235616j:image

こんなところにもJAPANが。

 

1-3.Xevel

参考:譜面保管所様(https://sdvx.in/ongeki/03/03155exp.htm)

えーっくす。(全押し)

f:id:ikenegi:20211206002642j:image

えーっくす。(片側連打)

f:id:ikenegi:20211206003010j:image

えーっくす。(2色)

f:id:ikenegi:20211206003014j:image

えーっくす。(同色同時押し)

f:id:ikenegi:20211206003018j:image

えーっくす。(トリル)

f:id:ikenegi:20211206003022j:image

えーっくす。(左右両)

f:id:ikenegi:20211206003027j:image

えーっくす。(弾幕)

f:id:ikenegi:20211206003031j:image

えーっくす。(ラスト)

f:id:ikenegi:20211206003035j:image

 

2.MASTERの練習になりそう部門(※音ゲー理論とか知らない個人の勘なので正しいとは限りません)

2-1.SUPER AMBULANCE

参考:譜面保管所様(https://sdvx.in/ongeki/04/04022exp.htm)

このへんの同色同時押しとか、

f:id:ikenegi:20211206234722j:image

簡単な弾幕とか、

f:id:ikenegi:20211206234921j:image

サビの6レーンとか

f:id:ikenegi:20211206234927j:image

が結構練習になりそうじゃないですか?知らんけど

あと普通にボス曲のEXPERTが普通にMASTERの練習になると思ったので割愛

 

2-2.竹

参考:譜面保管所様(https://sdvx.in/ongeki/04/04024exp.htm)

あれ?ネタ譜面では?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、僕がMASTERの練習部門に入れたのはこれが理由です。

f:id:ikenegi:20211207000139j:image

ベル取りながら左右壁?左手でレバー持ってるから右手で壁取るか…とか考えていると

f:id:ikenegi:20211207000258j:image

左壁を右で取ることになります。なんでやねん。

こんな配置MASTERでも滅多に見かけませんよ?

f:id:ikenegi:20211207000303j:image

これはただの竹。

 

3.?推しの歌唱曲を紹介しようのコーナー

3-1.YYY計画(有栖ver)

珠洲島有栖は、いいぞ。リズムが素直なので理論値の練習にどうぞ。是非メダルで購入してプレーしましょう。

 

3-2.Ruler Count, Zero(有栖ver)

アリス・スズシマは、いいぞ。跳ねリズムの練習にどうぞ。是非メダルで(ry

 

3-3.どうぶつ☆パラダイス

すずしまさん家のありすちゃんは、いいぞ。JAEPOのライブで長縄まりあさんがぴょんぴょん跳ねてて咽び泣いてました。

 

3-4.ぱくぱく☆ガール

珠洲島有栖ちゃん

珠洲島有栖ちゃんかわいすぎワロタと僕の中で話題に

でもMASTERの動きはしないんだ…

 

いかがでしたか?(ノルマ)

とりあえず、雑に気になった譜面を集めて雑に解説してみました。

MASTERが難しくてできない人はもちろん、MASTER余裕な人もたまには息抜きでプレーしてみてはいかがでしょうか?書けそうなことがなくて投げやりになっています

ぶっちゃけ全部見る時間なかったので、他にもこんな譜面面白いよ!とかあったら是非コメントかTwitter(@ikenegi)までお願いします。

 

それでは〜