いけねぎの雑記置き場

ときどき文章を書くところの予定

じろリPDに参加してきました

半年ぶりです、いけねぎです。

記事書くモチベもなく気がついたら半年経ってました…

 

さて、今回はじろリPDというオンゲキの非公式大会に参加してたので、せっかくだから久々に文章書くかーとなった次第でございます。

 

 

じろリPDって?

まずはじろリPDってなんやねんってところから。

ルールは↑のツイートに書いてありますが、要するに

 

・ペアを組む

・運営が指定した4チームでリーグ戦をする

・自選曲、他選曲、運営選曲の3曲を通し(連続)でプレーしたスコアで勝負する(プレーの順番は問わない)

以上。

 

去年まではぶちょーさんという方が同じルールでぶちリという大会を主催されていたのですが、今年は丁字路さんという方が主催なのでじろリというわけですね。

 

 

相方探し

そういうわけで、参加するためには相方が必要になるわけですが、なんか身内がやりたがってたので声かけてペア組んでもらいました。ありがたや。なんか2年前もこの人と組んでたような……

 

 

対戦リーグ発表

そんなこんなで組分け発表の日。

f:id:ikenegi:20220619205255j:image

Eリーグでした。

他のメンツはどんな感じかと見てみると…

 

コガチャイさん:kop2nd西エリア出場のめっちゃ上手い人。

こーだいさん:あまり存じ上げません…

KOMAさん:九州勢のプレー回数のバケモン。対戦するときはパチンコ行っててください。

ひいらぎさん:ツイート見る限りめちゃくちゃ上手い人。

ドラミちゃん:誰かわからなかったけど大阪勢の身内であることが発覚。Apollo、LAMIAともに鳥プラABしてるバケモン。

ドラえもん:あまり存じ上げません…

きざみさん(相方):13+以下はほぼ理論値、14理論値もいっぱいあるバケモン。頼りにしてます。

いけねぎ(自分):最近の強い譜面についていけてないおじいちゃん。通しのプレッシャーに少しだけ自信あり。

 

…みんなつえー。

3戦全敗でもいいや、と開き直ったところで1回戦が始まりました。

 

 

1回戦 vsドラえもん・ドラミちゃんペア

課題曲

他選:Amphisbaena

運営:電脳少女は歌姫の夢を見るか?

自選:この番組はうら若き公務員たちの提供でお送りいたします

 

覆面被ってて誰かわからん…ということで、とじのオタクであるきざみさんから公務員という提案があったので採用。ドラミちゃん氏が超高難度厨なのでまあまあ刺さった模様。

それにしても他選が嫌すぎ。というか指ないのにゴリゴリの指押し曲投げてこないで欲しい。

 

 

スコアタフェーズ

-1000くらい出せればいいかなと思ってたところ、2日目にAmphisbaenaが新記録出たのでまあいいやーと思ってたらその後全然更新できませんでした。

あとドラミちゃん氏に負けたら翠(ジンソーダ)飲む約束しました。

f:id:ikenegi:20220525235745p:image

提出スコア。Amphisbaenaが自己ベ。他2曲も2落ちといい感じで噛み合ったので自己採点は95点ぐらい。

 

結果

f:id:ikenegi:20220619210619j:image

負け。どうやらAmphisbaenaが相方に刺さっていたらしく、提出スコアがFCになってました。かわいそう

なお、ドラミちゃん氏に2点勝ったので翠は回避したもよう。

 

 

 2回戦 vsコガチャイさん・こーだいさんペア

課題曲

他選:Grevous Lady

運営:ニニ

自選:Stargazing Dreamer

 

オンゲキ4thライブ翌日に秋葉のゲームパニックで偶然相方と鉢合わせたので自選候補を一緒にやった結果、2人ともスコア安定しそうだったスタドリを選曲。

なんか3曲ともリズム素直なのでまあまあいいスコア出せそう…?

 

 

スコアタフェーズ

f:id:ikenegi:20220525234254j:image

スタドリがぶっ刺さりました。

当時のツイート

 

とりあえず、スタドリを粘着していい感じだったら残り2曲通す作戦に変更して、そこそこ上手くいったやつを提出。相方もそんな感じらしい

なお、ニニはスコアタ期間中スコア更新ありませんでした………(2敗)

 

f:id:ikenegi:20220618101238p:image

提出スコア。結構上手いと思うんですよ。自己採点は98点。

 

 

結果

f:id:ikenegi:20220619210631j:image

相方3曲で1落ちなんですが……

 

勝ちました。相方強すぎィ!

ちょうど仕事が忙しい時期で土日しかできなかったけどなんとかなりましたね。

あと全部REDの曲だったのでAUTUMNの解禁も捗ってよかったです。

 

 

3回戦 vsKOMAさん・ひいらぎさんペア

課題曲

他選:竹

運営:Sound Chimera

自選:美夜月鏡

 

竹ェェェェェ!(未対策、8000ABしか出てない)

自選は9500がほぼ保証されてるのでいいとして、Sound Chimeraも結構しんどい……

ちなみに自選の選曲理由ですが、自選でストレス溜めたくなかったので、これまでの3曲とも「ちょっと癖あるけど 2人ともそこそこ以上に戦える曲」です。もうこれしか残ってなかった。

 

スコアタフェーズ

方針としては、竹粘着→いいのが出たらSound Chimera→上手くいけば美夜月鏡やる感じ。

竹の加速にキレ散らかし、Sound ChimeraでLATE祭りでキレ散らかしたりしてると

f:id:ikenegi:20220611131351j:image

ふいに竹2落ちとか出てくるんですねー。残り2曲もいい感じでまとまったのでそのスコアを提出。

 

f:id:ikenegi:20220611130247p:image

提出スコアはこんな感じ。竹が覚醒したけどそれ以外はベストでは噛み合わず…で自己採点95点。

 

結果

f:id:ikenegi:20220619210643j:image

32点勝ち。マジ?

どっかで1つでも赤出してたら負けてたし、相方もめちゃくちゃ詰めてくれてたのでなんとか勝利をもぎ取れました。

勝因は詰める直前にサイゼの間違い探しをしてたことでしょうか。

f:id:ikenegi:20220619211317p:image

竹に呪詛を吐く我々と相方のDMをメモがわりにしてたら間違えて送信しちゃった図

 

というかこの曲目で失点1000ちょいなのに4人中最下位って何??????

 

 

完走した感想

というわけでじろリお疲れ様でした!!!

モチベ維持だったりOD埋めの気分転換だったりといった目的はあったものの、スコア更新できましたし(特に竹)、今回も楽しく3曲通しスコアタできたのでよかったです。竹はもうやりたくない

 

ちなみに、前身のぶちリ時代のときからこの形式好きなんですけど、理由としてはこの辺になるのかな、と。

・3曲通しであること

 プレイヤースキルが上がった現在だと、オンゲキは(一部高難度除き)理論値ゲーなので、単曲粘着して1010000を3回出せば終わりになってしまいます。通しであることによって1曲目が理論値でも 2曲目、3曲目で事故ってしまえば無駄になってしまうので、緊張感がダンチになります。

 そのおかげで、単曲では上手いがスコアが安定しない人とスコアは少し落ちるが安定感はある人の差が埋まって(自分は後者側)、いい感じにバランスが取れていると思います。

 

・自選、他選だけじゃなく運営選もあること

 単純な投げ合いではなく、運営さんも選曲することで通しの難易度を上手いこと調整してくれてます。運営さんの負担が半端ないけど

 時には悪ノリして敵になったりもするけど、そういうところもこの形式の魅力の一つだと思います。

 

・通しの順番は問われていないこと

 通しの順番が固定だと、最後の曲が苦手だった場合、そこで台無しになってしまったときにモチベ保ち続けるのはかなり辛いと思います。

 この形式は通しの順番が自由なので、3曲1セットをやり続けたり、苦手な曲粘着して上手く行ったら次の曲に進む、といったことができるようになるので、モチベを維持しやすいです。

 こういう我々参加者の自由度が高いところ、とっても高評価です。

 

こんなところでしょうか。

 

改めて、丁字路さんをはじめとする大会運営の皆様、対戦相手の皆様、相方のきざみさん、この駄文をここまで読んでくれた方に最大限の感謝を。

 

それでは~

 

 

 

おまけ1

竹のbefore

f:id:ikenegi:20220619235701p:image

after

f:id:ikenegi:20220619235737p:image

20回しかやってませんこいつ

 

おまけ2

f:id:ikenegi:20220620004240j:image

誰かあと1か所教えてください