いけねぎの雑記置き場

ときどき文章を書くところの予定

【音撃攻略部会報】一般音ゲーマー僕があの曲をABするまで。

f:id:ikenegi:20220801015416j:image

推しカード:【R】珠洲島 有栖[体操着]

 

はじめに

本記事はやまそうさんの企画「音撃攻略部会報」の参加記事となります。

ざっくり説明すると、bright MEMORYの音撃譜面部会報に対するアンサー企画ですね。すでに記事が何本も公開されているので、こちらから素晴らしい記事の数々を読んでいってください。

 

〜ここから本文〜

 

こんにちは、いけねぎです。

オンゲキ4周年、本当におめでとうございます。ここまでオンゲキがみんなから愛されるコンテンツになったのも、運営や譜面スタッフ、キャストさんの全員が一丸となって盛り上げ、我々オンゲキファン(オンゲキーズ?)を楽しませてくれたからだと思っています。

今回節目のタイミングということで、自分も何か残さねば!と思い筆を取った次第であります。

 

 

突然ですが、皆さんの「オンゲキで一番好きな曲」は何でしょうか?

「たくさんあり過ぎて1つに絞れないよー」って人がほとんどだと思います。そりゃそうだ、オンゲキいい曲ばっかりだもの。

当然自分もそうなのですが、あえて思い入れのある曲を頑張って絞ると…

f:id:ikenegi:20220801215419j:image

じゃーん

Titaniaになると思います。

どれくらい思い入れがあるかと言いますと、

・曲がめっちゃくちゃ好み

・全曲で最もプレイ回数が多い(575回)

・毎朝のアラームがこの曲

・つい最近ようやくABFBした

といった感じです。

 

今回は4周年の少し前にABFBを達成できた初代オンゲキの大ボス、Titaniaの出会いからABFBするまでをざっくりお話していきたいと思います。

あ、当然ですがここからは100%自分語りになると思うのでご注意ください。

 

その前に

自分のことを知らない方もいらっしゃると思うので軽く自己紹介。

太鼓→Project DIVA Arcade→リフレク→チュウニズムを経てオンゲキに流れ着いた、その辺にいるちょっと上手い人です。

推し:珠洲島有栖(親密度1000↑)、三角葵(同1000↑)、日向千夏(同860くらい)

得意譜面:低速〜中速の指押し(ただし非対称トリルはダメ)

苦手譜面:密度が高い譜面

理論値数:400くらい?

f:id:ikenegi:20220802221141j:image

こんな人です

 

第1章 出会い

それは2018年12月20日に突然やってきました。

じゃーん

 

当時YURUSHITEを240回ぐらいかけてSSS+を取ったばかりで、達成感とモチベに溢れていた自分はそのあまりにも圧倒的な譜面に絶望します。

f:id:ikenegi:20220802222601p:image

初日のベストスコア

しかし、曲があまりにも自分の好みにドンピシャだったこともあり、どれだけかかってもいいからSSS+を目指そう、と決意しました。僕の人生が変わった瞬間そのnでした。

 

第2章 一歩ずつ、着実に

とはいえ、このまま闇雲にやってもSSS+を取れる訳がないので、

①できないところ・安定しないところをピックアップし、1つずつ対策を考える

②対策を試す

③成功したら、安定するかを試す

④安定するようになったら、次の難所に移動

というような感じでできるところを少しずつ増やしていきました。

そうやって生まれた運指の一部がこちら。(右手が青、左手が赤)

f:id:ikenegi:20220804004747j:image

混沌を越えし我らが神聖なる右手を讃えよ

f:id:ikenegi:20220804004737j:image

混沌を越えし我らが神聖なる右手を讃えよ2

f:id:ikenegi:20220804004726j:image

混沌を越えし我らが神聖なる右手を讃えよ3(癖が付いたときの苦肉の策)

 

なんか右手への信頼がすごいですが、まあ7thSenseの縦連をこう取ってしまう人間なので…

f:id:ikenegi:20220804004241j:image

混沌を越えし我らが神聖なる右手を讃えよ999

実践例

10%くらいで全ピカします

 

余談ですが、Titaniaは対策がしやすい曲なのでそれでいいんですけど、最近の譜面は

①ここできないけど対策どうしよう

②対策など無い、見たまま押せ

③押せません…

〜END〜

みたいな譜面が多くて困っちゃいます。地力が欲しい(やれ)

 

 

第3章 とりあえずの鳥プラ

1ヶ月後。

f:id:ikenegi:20220806171334p:image

わりと早い段階で6500が出ました。えらいね。

上振れも上振れのスコアですが、このあたりのスコアが安定すればさらに上振れしたら鳥プラワンチャンある!と考え、引き続きプレーしつづけること3ヶ月。(写真の時間によると2019/3/18)

やっちまった

何言ってだこいつ

 

とはいえ、ここまで来るとあとはハマり待ち。安定する取り方を探しながら道中とラストが噛み合うまでプレーし、3日後に休憩挟んで50連奏した結果、なんとか鳥プラ達成しました。

感無量

ちなみに、この時点でのプレー回数は275回。よく頑張った。

 

第4章 AB狙い地獄

鳥プラを達成したところで、今度はABを取りたいと考えるようにはなったのですが、道中がまだ安定しない上に、ラストがAB通過がほぼ不可能だったため、この時点では夢物語でした。

 

 

ハチャメチャに難しいラストと運指

縦連は途中まで両手で取れますが、両手縦連への切り替えがどうしてもできなかったため断念。

まあいつかはABできるやろの精神で、他の曲やって地力を上げつつ、気になった時にTitaniaやればいいやーと、ラストの練習を放り投げたのが運の尽き。

道中はAB安定するようになったものの、ラストがいつまで経ってもABできるようにならず、何度も何度も諦め、気づけば約3年の月日が経過。

じゃーん

2022/2/19、有栖ちゃんの親密度が1000になりました。かわいい。

その勢いでTitaniaやるぜ!と選曲した結果、

ラストの32分大階段までが初めてABで通り、そこで散りました。惜しい…

悲しみのツイート

 

まあこんな調子でTitaniaのABは一生出せないのかなーと思ってました。

 

 

最終章 旅の終わり

 

AB出ちゃったよおい。

びっくりしすぎてクソポエム詠んじゃった

 

OD埋めの息抜きに選曲したら一発で出てびっくり。これまでの努力が報われた瞬間でした。

ちなみに回数は

573回とのこと。鳥プラから300回ぐらいかかった計算。長かった…

 

おわりに

ここまでノリと勢いで自分語りしてしまいましたが、要するに「Titaniaという曲が大好きな人間の、SSS+やABに至るまでの攻略の過程(ざっくり)とエピソード」的な話でした。

攻略部会報の記事を書くにあたって、「オンゲキ自体の思い出話もいいけど、曲に対する個人的な思い出とかを語るのもいいよね!」という思いで今回寄稿させていただきました。7thSenceの渾身のクソ運指も残せたので悔いはありません

みなさんも機会があれば、いちばん好きな曲への愛とか思い出とかを語ってみてはいかがでしょうか。

 

最後に。

作曲者のxiさん、Titaniaをオンゲキに入れてくれた運営、あんな譜面にしてくれた譜面ボーイズの皆様に最大の感謝を。

 

それでは、ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。

 

参考画像:オンゲキ譜面保管所様(https://sdvx.in/ongeki.html)