いけねぎの雑記置き場

ときどき文章を書くところの予定

【ゲキチュウマイアドカレ2023】今日も俺は東日本を爆走する(済)

こんにちは。

ポケモンスリープ*1で60点しか取れません。

いけねぎです。

 

今年もアドカレの季節がやってきました。

3年目の今年は徒然草さん主催のこの企画、12/1から12/25まで毎日ゲキチュウマイ関連のブログが2記事ずつ上がる素敵企画になっております。

他の方の記事も読みごたえ抜群なので、以下からどうぞ。

 

なお、この記事は24日に上がる予定の記事になりますが、残念ながら筆者がインフルエンザでダウンしてしまったため、0時に仕上げられませんでした。

※ギリギリ24日23時台に投稿できました

 

さて、この記事を読んでくれている皆さんが今年頑張ったことは何でしょうか?

大抵の人が地力上げだとは思いますが、僕は今更ながら、どちらかというと行脚を埋めることにリソースを割いておりました。バイクで。

バイクで行脚に行こう、となった理由?

実は今年、バイクを買い換えました。

50ccの原付から125ccの原付2種(小型バイク)に変えたことでスピードも上がり、行動できる範囲が広がったなーと思いながら仕事していた時(仕事しろよ)、ふと思いました。

そうだ、行脚しよう。

当時のツイート

 

もともと旅行自体は好きだったのもあり、長い休みを取れる期間や、近くの港から船で行ける場所(なお、名古屋-仙台-苫小牧ルートしかなかった模様)の調査、および行脚の計画がスタート。ぶっちゃけ、バイクでどこまで行けるかわかんなかったので、割と勘で計画立ててました。

 

今回はその時の大まかな様子を写真と共にお送りしようと思います。ガチでただの日記なので、不要な方はまとめまでサクッと読み飛ばしていただければ。

 

f:id:ikenegi:20231217153519j:image

行脚開始前の地図。あまりに貧弱

 

第1章 東北行脚(7/15〜21)

◾️1日目(7/15 15:00〜) フェリーに乗るだけ

おいおい…ついに当日になっちまったよ…とか思いながらフェリー乗り場まで走る。

搭乗手続きして18:00くらいに乗り込み、まったりしたり軽く船酔いして寝込んだりして過ごしました。

フェリー

f:id:ikenegi:20231119155425j:image

搭乗口

f:id:ikenegi:20231119160409p:image

ベッド

f:id:ikenegi:20231119160531j:image
f:id:ikenegi:20231119160535j:image
f:id:ikenegi:20231119160528j:image
f:id:ikenegi:20231119160522j:image

◾️2日目(7/16 16:30〜)

もともとは福島まで直行して、宮城県は最後に行脚する予定だったけど、フェリーが早めに着いてくれたので予定を変更してGIGO名取へ。なお、これがめちゃくちゃいい判断だったことに3日後気づきます。

 

宮城県 GIGO名取*2
f:id:ikenegi:20231119160659j:image
f:id:ikenegi:20231119160648j:image

続いて

福島県 GIGO福島
f:id:ikenegi:20231119160651j:image
f:id:ikenegi:20231119160706j:image

いい時間だったのでこの辺にしかない和食チェーン、まるまつで晩御飯。豆腐サラダと天丼セット…って、そっちにもサラダあるんかい。
f:id:ikenegi:20231119160645j:image
f:id:ikenegi:20231119160703j:image

 

さらに進んで

山形県 GIGO米沢

f:id:ikenegi:20231119160834j:image

この日はここでフィニッシュ。

結果

f:id:ikenegi:20231119160910j:image

f:id:ikenegi:20231214001220j:image

f:id:ikenegi:20231214001228j:image

なかなかいいペース。

 

◾️3日目(7/17) 自分史上最も過酷な旅路

まずは長いこと行きたかった山形のラーメン屋、龍上海へ。

スープを少し飲んで悶絶し、麺を啜って驚愕し、麺の上に鎮座している辛味噌を溶かして感動…

静岡の友人がこれを食べるためだけに静岡から山形まで車を走らせる*3だけあって、マジで美味しかった…

f:id:ikenegi:20231119160907j:image
f:id:ikenegi:20231119160841j:image

なお、この日は大雨洪水警報が発令されている中の秋田県を縦断し、青森県弘前まで行くという超過酷ルートでした。海側は洪水が起きたりして大変だったらしいけど、ルートは山側だったのでなんとか耐え。

休憩を入れながら田舎道と山道を何度も何度も越え、約7時間後…

秋田県ユーゲームフィールド大館店
f:id:ikenegi:20231119160855j:image
f:id:ikenegi:20231119160848j:image

やっっっとゲーセン着。つ、疲れた…

まあここ(秋田の北端の町)まで来たら、当然

 

青森県 GIGO弘前
f:id:ikenegi:20231119160858j:image
f:id:ikenegi:20231119160851j:image

ここも行脚を付ける。

あまりにも疲れたので、頑張ったご褒美に焼肉を食べるなど。
f:id:ikenegi:20231119160844j:image
f:id:ikenegi:20231119160913j:image

 

結果
f:id:ikenegi:20231119160837p:image

f:id:ikenegi:20231214000901j:image

f:id:ikenegi:20231214001523j:image

めっちゃ走っとる

 

◾️4日目(7/18) 東北地方制覇

行脚以外にやることが特にないため、ひたすらバイクをつぎの目的地に向けて走らせるのみ…

f:id:ikenegi:20231119162119j:image
f:id:ikenegi:20231119162129j:image
道の駅の担々麺とサガリ丼。うまし

 

岩手県 ラウンドワンスタジアム盛岡店
f:id:ikenegi:20231119162123j:image
f:id:ikenegi:20231119162116j:image

ここで東北地方制覇。あとは残りの旅程を消化するだけ!

宮古まで走って宿に。
f:id:ikenegi:20231119162108j:image
f:id:ikenegi:20231119162141j:image

うまいメシと申します

 

結果

f:id:ikenegi:20231214001643j:image

f:id:ikenegi:20231214001327j:image

これはまったり

 

◾️5日目(7/19) 真・自分史上最も過酷な旅路

この日はあいにくの雨、っていうか豪雨。
大雨警報出てました。。

もう行脚は終わってるので、せっかくなので赤の扉海岸線を走って過去の津波関連の史料を回っていました。

 

奇跡の一本松
f:id:ikenegi:20231119162126j:image

なんか天丼になってた
f:id:ikenegi:20231119162133j:image 

 

大雨警報がガッツリ出るレベルの豪雨と、都会特有の渋滞でパンツまでびしょ濡れになって泣きながら走ってました…

全身水浸し人間なのでゲーセンに入れず、宮城県の行脚は既に埋まっていた*4ので飯食ってホテルに直行。

 

全身水浸し人間、牛タンを食す(入れてくれて本当にありがとうございました)

f:id:ikenegi:20231119162408j:image

 

結果

f:id:ikenegi:20231214001658j:image

f:id:ikenegi:20231214001427j:image

 

 

◾️6日目(7/20)

お昼にはフェリーが出発するので、さっさと港へ。

f:id:ikenegi:20231215213221j:image
f:id:ikenegi:20231215213225j:image

めっちゃ混んでて15km走るのに50分かかる有様

 

さらば宮城、さらば東北

f:id:ikenegi:20231119162412j:image
f:id:ikenegi:20231119162418j:image

あっ
f:id:ikenegi:20231119162415j:image

えっ
f:id:ikenegi:20231119162357j:image

わあ
f:id:ikenegi:20231119162405j:image

ということで、景品を8つほどゲットして無事帰宅。

 

まとめ

2/6で大雨警報発令

走行距離1100km程度

 

 

第2章 北陸行脚(8/12〜14)

実家でコロちゃんが出て帰れなくなったので、急遽北陸を埋めることに。

◾️1日目(8/12) 日本海

長野県 PALO諏訪店

f:id:ikenegi:20231119162823j:image
f:id:ikenegi:20231119162727j:image

ついでに諏訪のゲーセンで諏訪大信仰をプレー

旧筐体だったので酷いありさまでした…
f:id:ikenegi:20231119162826j:image

近くのラーメン屋

う、うめぇ…
f:id:ikenegi:20231119162737j:image
f:id:ikenegi:20231119162835j:image

 

諏訪湖
f:id:ikenegi:20231119162800j:image

 

新潟県に入った直後あたりで事故車がお出迎えしてくれました。3度見くらいした

 

新潟県 タイトーステーション上越
f:id:ikenegi:20231119162804j:image
f:id:ikenegi:20231119162829j:image

晩飯は近くに良さげのがなく吉野家になったため割愛。

 

結果

(※プライバシーのため、自宅付近は塗り潰しております)

f:id:ikenegi:20231214001721j:image

f:id:ikenegi:20231214001731j:image

本州縦断。えらいね。

 

◾️2日目(8/13) 日本海チャンス

この日は日本海側をひたすら西へ。

富山県 アピナ富山豊田店
f:id:ikenegi:20231119162730j:image
f:id:ikenegi:20231119162845j:image

富山といえば回転寿司
f:id:ikenegi:20231119162851j:image

コーンが
f:id:ikenegi:20231119162817j:image

真横ーン
f:id:ikenegi:20231119162820j:image

このくだり、去年もやったな?

 

石川県 GIGOイオンタウン金沢示野
f:id:ikenegi:20231119162740j:image
f:id:ikenegi:20231119162807j:image

バイク止めた場所が悪く*5、めっちゃ歩くハメに。

もっと調べておけ

 

福井県 GIGO福井
f:id:ikenegi:20231119162757j:image
f:id:ikenegi:20231119162814j:image

これという特徴のない(失礼)GIGO

 

ホテル着いた直後にアホほど雨降ってきて耐え

バイクを置いたのでお酒を飲みに行きました
f:id:ikenegi:20231119162842j:image

福井名物 鯖のへしこ(糠漬け)

しょっぱうまの極地、米がいるやつ
f:id:ikenegi:20231119162832j:image

おそば
f:id:ikenegi:20231119162750j:image

クリームコロッケと鶏皮餃子
f:id:ikenegi:20231119162743j:image

どれがどれやねん
f:id:ikenegi:20231119162747j:image

ド安定、間違いない美味いやつ

 

結果

f:id:ikenegi:20231214001746j:image

f:id:ikenegi:20231214001754j:image

 

◾️3日目(8/14) 通行止めなんて聞いてませんけど

あとは滋賀県埋めて帰るだけ!台風も近いしさっさと帰るぞ!

f:id:ikenegi:20231215214924j:image

通 行 止 め

(※下方向の道*6を通りたかった)

仕方がないので迂回ルートを使うことに。

結果として訪問するゲーセンとかは変わらずに済んだのでヨシ!

 

滋賀県 エースレーン愛知川
f:id:ikenegi:20231119162848j:image

f:id:ikenegi:20231119162734j:image

ゲーセンの2階の奥の奥にあって探しにくかった

f:id:ikenegi:20231223225258j:image

 

ということで北陸も制覇。いいペースだ

f:id:ikenegi:20231223225432p:image

 

最後はずーーーっと田舎道を通って23号線に復帰した直後に見つけた家系ラーメンで〆。
f:id:ikenegi:20231119162810j:image

辛いやつ頼んだけどめっっっちゃ美味かった

 

結果

f:id:ikenegi:20231214001813j:image
f:id:ikenegi:20231214001810j:image

 

まとめ

走行距離369.9+274.1+228.1 = 872.1km

雨には降られず、なんとか台風が来る前に帰れてよかったと思います

 

第3章 関東行脚(9/15〜18)

関東なら誰か会える人いるかなーと思って予告ツイート

しました。

誰からも反応ありませんでした。*7

 

◾️1日目(9/15) 東へ!カードはありませんか

この日はとにかく東へ!がテーマだったので、適度に休憩を入れつつひたすらに東を目指します。

東目指しすぎて群馬県の南東まで行っちゃった

 

f:id:ikenegi:20231223231223j:image

途中休憩の信州そば

 

山梨県 ゲームパニック甲府

f:id:ikenegi:20231119163608j:image

埼玉県 GIGO花園
f:id:ikenegi:20231119163616j:image

f:id:ikenegi:20231119163631j:image

晩御飯は人生初めてのラーメンショップ

f:id:ikenegi:20231223231627j:image

ネギチャーシュー麺大盛り。思ったより量多くてビビった

f:id:ikenegi:20231214001831j:image
f:id:ikenegi:20231214001834j:image

今回も初日から長距離かますねえ

 

◾️2日目(9/16)  行脚行脚行脚行脚行脚行脚

関東圏は狭い県が多くて割と行脚しやすいですね。

群馬県 群馬レジャーランド太田店
f:id:ikenegi:20231119163622j:image
f:id:ikenegi:20231119163625j:image

 

栃木県 アピナ小山店
f:id:ikenegi:20231119163602j:image
f:id:ikenegi:20231119163555j:image

 

茨城県 ピンクパンサー下妻店
f:id:ikenegi:20231119163605j:image
f:id:ikenegi:20231119163558j:image

 

千葉県 千葉レジャーランド

チュウニとボルテの行脚だけ埋めてさっさとホテルへ

明日には帰れるかな(フラグ)
f:id:ikenegi:20231119163628j:image

 

f:id:ikenegi:20231214002222j:image
f:id:ikenegi:20231214002225j:image

f:id:ikenegi:20231214001932j:image
f:id:ikenegi:20231214001925j:image

◾️3日目(9/17) 

この日はとりあえず神奈川のウニとボルテの行脚だけ付けましたが(オンゲキは行脚済み)、体調が少し良くなく渋滞でげんなりしてしまったので、急遽富士にホテルを取ってさっさと就寝。

f:id:ikenegi:20231214002349j:image

多分富士山が見える方向。全然見えない

f:id:ikenegi:20231214002253j:image
f:id:ikenegi:20231214002250j:image

渋滞こっわ…

 

◾️4日目(9/18) 

体調も回復したし、さっさと帰ろうと思ったけど道中に浜ラがあるので……

浜ラ到着。
f:id:ikenegi:20231119163619j:image

浜ラに行ったので、当然

 

さわやかを食べる。

その後浜ラ勢と少し(夜まで)マッチングして、無事帰宅。

結果
f:id:ikenegi:20231214001955j:image
f:id:ikenegi:20231214001952j:image

割と夜遅くなってしまった

 

全体のまとめ

終結

f:id:ikenegi:20231214002723p:image
f:id:ikenegi:20231214002718p:image

北海道以外の東日本をオンゲキ、チュウニでコンプ完了。西日本はよわよわ

 

メリット

風が超気持ちいい

全部自分のペースで進められる

 

デメリット

体が外に出ている分、控えめに言って超危険

↑もあって体も精神も酷使する

ずっとぼっち

冬は絶対できん(寒いのと、雪が降ったら終わりなので)

 

オススメ度 2/5

・バイクが好きじゃないととてもじゃないけどオススメできません(マジ)

・自分のペースでやりたいなら車に乗ったほうがいい(それでも冬の雪国はやめた方がいいけど)

 

 

その他Q&A

Q.何の曲やった?

A.Titania紫、蛙石白、天狗白(東北行脚時は無かったので蛙石白もう一回とかやってた)

 

Q.バイク行脚で注意することは?

A.他の行脚にも言えますが、ルートや訪問するゲーセン、宿泊場所に至るまでマジでちゃんと計画した方がいいと思います。

体も精神も酷使するので、極力無理しない日程を組む、風呂に入れるホテルを取る等は必須…とは言わないけど、極力やっておくべきですね。

自分の体が1番大事なので…

 

Q.来年の目標は全国制覇ですか?

A.できればそうしたい。最低でも沖縄、北海道以外は制覇したい(まだ計画立ててない)です。よろしくお願いします。

 

*1:睡眠友達募集中。フレコ:8581-8982-2476

*2:名取さなオタクが反応しそう

*3:筆者が知る限り3回くらい行ってる

*4:3日前のファインプレー

*5:GIGOが道路の反対にあるイオン側に止めてた

*6:ナビはこの道使えって言ってたんや

*7:筆者、関東の友人0人説